40代女性は痩身エステとパーソナルトレーニングのどっちが効果的?

40代女性は、痩身エステで痩せても、直ぐにリバウンドする理由とは?フィットネスジム歴20年の私が暴露します。欲しい体型はパーソナルトレーニングが最短距離。

私は、フィットネスジム(スポーツクラブ)会員歴が20年のアラフィフです。

そして、20代の頃よりも、筋トレのおかげで、現在の方が体が引き締まり、スタイルが良くなっています。

20代の時よりも体重は増えましたが(筋肉って脂肪よりも重いからね)、筋肉で体が引き締まった為に、サイズは細くなっているのです。

だから、痩せると言っても、体重だけに拘らない方がいいですよ。
体重は同じでも、サイズが減っていれば、確実に引き締まっている訳ですからね。
そして、カッコいい筋肉がついて、体全体が若々しく見えますので^^

さて、いきなり結論ですが、特に40代女性は、痩身エステよりもパーソナルトレーニングが効果的です!
その理由を実体験を元に、説明していきますね。^^

私は、20代、30代は、有酸素系運動(エアロビ、ダンスエクササイズ、スイミング、マラソン等)ばかりをしていました。
筋トレって、なんかしんどそうだったんですよね。

しかし、子供を2人産んだ後で40代になり、フィットネスを復活させた後は、筋トレ系のクラスを中心に受ける事になったのです。

なぜなら、最寄りのジムには、エアロビ系やダンス系クラスが無かったから。

と、それだけの理由だったのですが、やり始めて半年後位から、明らかな体の変化を感じたのです。

また、筋トレ系にて正しい筋肉の使い方を体が覚えたので、後にやり始めたボクシングエクササイズの効果が倍増しました。

(エアロビ系エクササイズって、だらだらとやっていても効果はないですよね。きちんと筋肉と姿勢を意識してやると、効果が倍増しますが。)

・・・・・・・・。

今迄の私の有酸素系運動の努力は何だったの?

ってか、体型をスタイルを変えるならマジ筋トレ。

正にボディメイキング。

やっぱ筋肉は、寝てても筋肉がカロリー消費するから、筋肉がついてくると、基礎代謝が上がり太らない体になるって本当だね!
だって何を食べても太らなくなったもん。カロリー制限も全くしてないのにね。

って事を実感しましたね。

20代の時は、ホノルルマラソンに出た事もありました。
また、24時間耐久マラソンリレーとか、山中湖&浦安ハーフマラソンとか、etc….

そして、その準備の為に、仕事帰りにエアロビクラスを1時間の後、マシンで10㎞走り、その後に水泳を1㎞という荒業を週に2,3回行っていたのです。

けど、その割には体型変化しなかったし、体重も変わらなかったんだよね!

その当時は、有酸素系運動しか頭になかったし、今のようにパーソナルトレーニングとか流行ってなかったんですよね。

まあ、とにかく40代になってから筋トレ系クラスを中心に受けていたら、20代の時よりも体がカッコいい体型になってきた訳ですよ。

という事で、今は、クラス(ボディーパンプ、コンバット、ステップ)の時は鏡の目の前に陣取り、カッコいいウェアーを着て、インストラクターより目立っています。
(そういう人、ジムのクラスにいますよね?ハイ、私です!)

で、インストラクターに間違われたりして、なんか、クラスが自分のステージって感じ?
優越感ありまくりですよ。
(そういう人、ジムのクラスにいますよね?ハイ、私です!)

20代の頃は、アラフィフになった自分が、こんな事(鏡の前に張り付き、インストラクターより目立つ)をしているとは想像していませんでした。(笑)

鏡の自分を見てうっとりしているというのではなく、フォームをチェックしているんですけどね。

けど、周りの人は、私の事をナルシストと思っている人もいるでしょうね。

まあ、勝手に思ってて下さい。
半分、合ってますから(爆)

でも、一度味を占めると、鏡の前は辞められませんわ。

やっぱり、きちんとしたフォームでトレーニングしていないと、効果も半減ですからね。

これは、バーベルエクササイズにしろ、ボクシングエクササイズにしろ、ヨガにしろ同じですね。

40代はエステで痩せても、戻りが早い?筋トレで体の基礎代謝を上げないと意味がない?

なぜ40代は、痩身エステよりもパーソナルトレーニングの方が良いのか?
なぜなら、エステで痩せても、戻りが早いからです。

エステを辞めたとたんに、逆戻り。なぜなら、体の基礎代謝が上がってないからです。

よく見る事例をあげますね。

ジムの友人Aさんが、痩身エステでエンダモロジーをやってたんですよ。

Aさんは、見事に5キロ痩せました。

5キロって大きいじゃん!

と、思いますよね?

だけど、何というか痩せたは痩せたのですが、1サイズダウンしましたが、肉がポニョポニョしてるというか、”やつれて、ふやけた”という感じだったんですよ。

締りが無いって感じですね。

ジムで会った時に、あれ?Aさん痩せた?と思ったのもつかの間、1か月後には、戻ってしまったのです。

恐らく、無理なダイエットをして、リバウンドしたのだと思いますが。

このケース、本当に多いですね。

エンダモロジー自体は、セルライトを分解して、リンパの流れを良くし、脂肪が燃焼しやすくなるので、とても効果的なマシーンです。

しかし、エンダモロジーの施術が、脂肪を燃焼させる訳ではありません。
燃焼しやすい状態になる。という事なのです。

エンダモロジーと筋トレの組み合わせは、効果倍増だと思いますよ。
しかし、残念な事に、Aさんは軽い運動しかしていなかったんですよね。

私は運動が好きでジムに通っているのですが(勿論体型維持の為でもありますが)、痩せるのが目的でジムに通い始める40代女性も凄く多いんですよ。

40代になると、基礎代謝が落ちて、太りやすくなりますからね。

それで、ジムと同時に痩身エステにも通ってる方も多いんですよね。

で、その方達が、あれ、痩せた?
と思うと、何か月後にリバウンドして、前よりも太った。

こういうの、何人も見ています。
そして、この方達は、なぜか筋トレを嫌い、ウォーキングマシーンとかバイクを必死にやるのです。(バイクでも負荷をかけずに、軽めでシャカシャカとですね。)

何でジムに行っているのに痩せないの?と思いますよね?

はい、それはジムに通ってても、痩せない場合も多いです。

例えば、有酸素系運動(エアロビ系クラス)をして、カロリーを消費しても、それ以上にカロリーを摂取していては意味がないですよね?
(はい、それは20代の私です!めっちゃ走ってましたが、体重も体型も変わらなかったです!)

また、ダラダラとやっていると、(自分はきちんとやっているつもりでも、姿勢が悪くて全く腹筋や背筋が使われていない。また、スクワット等がキチンと出来てないので、自分が思うほど筋肉を使っていない。)実は、消費カロリーは少ないのです。

40代は、正しく筋肉をつけて、体の基礎代謝を上げないと、痩せても体型を維持するのが難しいのです。

太らない為には、正しく筋肉をつけて、基礎代謝を上げる事なのです。

(私の場合は、体重よりも体型とかサイズが重要なので、筋トレで筋肉つけて体重は増えましたが、体は引き締まってサイズが細くなりましたよ。だから体重だけに捕らわれない方がよいです。体重が同じでも体脂肪率が減って筋肉量が増えていれば、サイズは細くなったりするからです。)

筋トレをしても、正しく筋肉が使われていないと、意味がないってか、効果が激減なんですよね。

しかし、なかなか自分では、気が付かないモノなんですよね、正しい筋肉の使い方って。

欲しい体を手に入れるには、20年かかる?ジム初心者はパーソナルトレーニングがオススメな理由

さて、私自身は、ジム歴が20年ですが、パーソナルトレーニング(ボディメイキング)は受けてないんですよ。

だから、ここに辿り着くまでに、なんと、20年もかかりました(爆)

いやあ、こういう方、結構多いです。

同じく40代のジム仲間達なのですが、皆さん、20代の頃からジム会員で、しかも20代の頃よりも今の方がスタイルが良いのだそうです。

そして皆さん、筋トレを始めてから、体が変化したと。
(というか、私たちの年代って、エアロビとか有酸素系運動がメインだったからねえ。)

いやあ、この筋トレ効果をもっと早くに知っていれば、20代の時から良い体型をゲット出来たのに・・・。と思いますね。

という事で、今からジム(スポーツクラブ)に通って、筋トレ系のクラスを受けるのも良いですよ。

しかし、実は、ここに落とし穴があるのです。

ジムのクラス(ボディーパンプ等のバーベルエクササイズ)は、インストラクターの真似をして、正しい姿勢で正しく筋肉を使えていれば、とても効果があります。

しかし、初心者だと、これは難しいです。

自分ではやった気になっているのですが、実は、筋肉が正しく使われていないので、効果が激減しているかもしれないからです。

こういう方が、非常に多いです。
重いバーベルを使っているけど、姿勢が全くダメ。という人。
ダメな姿勢をやり続けると、腰に負担がかかるので、あの人は近いウチに腰痛を引き起こすだろうなあ。
と容易に予測できる人も多いです。

普通のジムのグループレッスンだと、マンツーマン指導はないですから、なかなか自分では判りません。

判るようになるには、結構時間がかかると思いますね。
また、40代以降で、ジム初心者の方は、下手に筋トレを行うと、ケガをする場合もありますから、指導を受けるのが賢明ですね。

という事で、特に40代以降の方でジム初心者の方は、パーソナルトレーニングを受けるのが、欲しい体型を手に入れる最短距離です。

そして、一生使える ”正しい筋肉の使い方” を覚えると良いですよ。

なんせ、一生使えますから!
私のように、20年も遠回りする必要はありませんからね。(爆)

40代50代でも、20代の時よりもスタイルを良くする事ができます。
スタイルが良くなると、安い服を着てもカッコよく見えるので、経済的なんですよ!
そして何よりも、心が若返り、自分に自信が持てて、毎日が楽しくなります!
ブランドバッグを1個買うよりも、今後の自分自身への投資をしませんか?

・・・・とは言っても、パーソナルトレーニングって高いですよね?

はい、とっても高かったです。(過去形)
しかし、安心して下さい!
今は高品質で低価格なパーソナルトレーニングジムがあるんですよ!
しかも代表が、元ライザップのトレーナーだったとしたら、期待できませんか?

元ライザップのトレーナーが代表を務める、激安パーソナルトレーニングジムとは?

下記に紹介するジムは、高品質&低価格という事で評判をよび、店舗数が急激に増えています。
いずれも、駅から5分程度なので通いやすいですし、各店舗の店長さんが責任をもって指導してくれるので安心です^^
やはり、パーソナルトレーニングは、コーチが良くないと、効果もイマイチですからね。
バイト君に指導して貰いたくないですからね。
そして、代表は元ライザップのトレーナーなので、これまた安心ですよね。

ライザップと値段を比べてみて下さいね。
かな~り、安いです。
ってか、この値段なら、下手なダイエットや痩身エステ、はたまた美容外科などで施術するよりは、筋トレをして筋肉量を増やした方が、寝ている時でもカロリー消費が多くなるので、リバウンドしにくい体になります。
ですので、絶対に良いと思いますね。

いや、正直、ライザップは高すぎますよ、庶民には。
まあ、ライザップはお客さんのターゲット層が違うのでしょうけどね。
ですが、このジムのおかげで、庶民にもパーソナルトレーニングが浸透しそうですね^^

という事で、下記のサイトから、各店舗のトレーナー(店長さん)を確認してみて下さい。
ちょこっと見てみましたが、やはり皆さん長年運動をやってたり、元自衛隊の方もいらっしゃったり、まあマッチョな方達ばかりで、いいですね^^

正しい筋トレを、まずは2か月やってみて下さい。
確実に体が変わってきますから。
そうすると、人生が変わりますよ♪

プライベートボディデザインサロン【POLICY】

速攻で、今すぐにお腹周りを<細見え>する方法
パーソナルトレーニングで理想の体型を得るには数か月かかります。
ですが、一生使える正しい筋肉の使い方や、太りにくい体質になれるので、一番のオススメという事には変わりありません。

しかし、同窓会他のイベントなどで、今すぐに特にお腹周りを<細見え>にしたいという場合は、履いた瞬間にスタイルスタイルアップして見える下記のショーツがオススメです。

<履いた瞬間にサイズダウン?>
マジカルスリマー
何をやっても痩せない人は、遺伝子で原因を知ろう
尚、何をやっても痩せなかった。太りやすい。
という人は、もしかしたら、あなたの遺伝子の影響かもしれません。
遺伝子解析で、その原因を知り、適切な方法を取れば、もう悩む事はなくなるかもしれません。
今なら、お得に<自宅で簡単に>遺伝子検査ができます。

あなたがヤセない本当の理由は?→今すぐ遺伝子検査で判明!