40代は天然のノンシリコンシャンプーで白髪を予防し黒髪を保つ!

アラフィフなのに艶々の黒髪を維持している私の秘訣。産後に白髪が増えたけど、敏感肌でも使えるトリートメント不要の天然ノンシリコンシャンプーで、今はたまに2,3本見かける程度になったよ。

私は今現在は、艶やかな黒髪を持つアラフィフです。
しかし、以前は白髪に悩んでいたのです。

私の老化現象は、40歳から急激に始まりました。
39歳で第二子を出産したのですが、その後が酷かったのです。

まずは肌荒れから始まって、白髪が出てきました。
それまでは、美肌で白髪など一本もなかったのに・・・。

産後のホルモンバランスの乱れかと思い、この頃からサプリメントを取り始めました。
この時は実は、更年期症状への対策としてだったのですが、飲み続けていると白髪が減ってきたのです。

私の白髪は、ホルモンバランスの乱れもあったと思いますが、栄養の偏りや栄養不足も影響していたみたいです。

私の場合は、サプリメントにより、明らかに白髪が減っていきました。

ですから、これらが白髪の原因と思われる方は、サプリメントを試してみても良いと思いますよ。

オーガニックのマルチビタミンを摂取したら更年期症状が劇的に改善した上に白髪が減り、肌も綺麗になったよ!サプリメントは、オーガニックで熱を加えてないモノがおススメ!

とりあえず、現在の髪の毛の状況をお見せしますね。

100%地毛です。カラーリングは一切していません。

これは、イベントがあったので、凄いカチューシャしてますが(笑)
アラフィフですが白髪が無くて、髪の毛が黒々としてるので、かなり若く見られますよ。

白髪があるだけで、それだけで、マイナス5~10歳位になってしまいますからね。

なので、お顔のお手入れも大事ですが、頭皮ケアも頑張りましょう^^

また、白髪の原因は多々あるかと思います。
ホルモンバランスの乱れと栄養の偏り。それと、ストレスの影響も大きいですね。

そして、カラーリングを頻繁に行っている方などは、頭皮への影響が強いので、白髪の原因になると言われていますね。

そして、それはシャンプーとトリートメントにも同様に言える事です。

日々使う、シャンプーとトリートメントに刺激が強くて有害な成分が入っていると、当然、頭皮にも影響してきますよね。

私は以前は、髪の毛全体にカラーリングをしていました。そうすると、やはり、髪の毛の痛みが半端ないんですよね。特に明るいカラーを入れると。
若い時はカラーをしても大丈夫だったのに、40代以降でカラーをすると、髪の毛のパサつきが半端なく、それを抑える為に、トリートメントを大量に使用する事になりました。

これが、恐怖の肌荒れの悲劇の始まりだったのです。

トリートメントの成分は危険?有害で肌荒れを引き起こすの?

さて上述した通りに、サプリメントのおかげで、白髪が明らかに減っていきました。

そして、一旦は、美肌になったのですが、ある日、こめかみ部分とフェイスラインが少し赤く、肌荒れを引き起こしてきました。
しかし、放っておけば治るだろうと思い、放置しました。

すると、ある日突然、顔全体がアトピー性皮膚炎のように真っ赤になりました。
アレルギー反応なのか、顔が滅茶苦茶痒くなり、また、顔がパンパンに膨れ上がってしまったのです。

まずは、化粧品を疑ったのですが、成分には気を使っており、(私は、アルコールが入っている化粧品は肌荒れするので使いません。また、極力、毒性が少なく刺激が少ないモノを選んでいます。)、特に問題が無いと判断しました。

そして次にシャンプーとトリートメントの成分を確認しました。

シャンプーは、オーガニックシャンプーを使用してたので安全だと思っていたのですが、一つづつ成分を調べてみると、実は、ラウレス硫酸Naという合成配合されていたという事が発覚しました。

また、他にも怪しげな成分がちょろちょろと。

うーん、これでオーガニックを名乗って良いのか?(まあ、天然成分は配合しているが、全ての成分がオーガニックではないという商品だったのでしょうね。)と怒りましたが、トリートメントの成分を調べてみてびっくり!

そこには、下記成分が盛り沢山でした。
ー合成界面活性剤
―合成洗剤成分
―シリコン
―その他、化学成分が盛りだくさん

正直、トリートメントの成分には気を使っていなかったのです。
なぜなら、私は頭皮にはかからぬよう、髪の毛の途中から使用していたので、問題ないと思っていたからです。

しかし、問題ありありでしたね。
やはり洗い流す時に、顔に接触してしまいますからね。
私は、敏感肌なので、これらの成分が肌に刺激を起こしている事は明らかでした。

そこで、色々と調べてみた結果、「湯シャン」に辿りついたのです。「湯シャン」とは、シャンプーもトリートメントも無しで、お湯のみで髪の毛を洗う事です。

40代でも湯シャンで、シリコンやトリートメント無しで髪がサラサラに

私が湯シャンを始めた当時は、ハリウッドセレブやスーパーモデルも湯シャンをしているという事がチラホラと聞かれだした時でした。

そして、お湯だけなので、当然ノンケミカルであり、害になるものは一切ないという事で、初めてみたのです。

最初の2週間は、ブラシも通らないくらいにゴワゴワになり、きしみがあり、続けるのがとても苦痛でした。

しかし、シャンプーとトリートメントをすると、肌荒れが酷くなってしまうので、これを続けるしかありませんでした。

ところが、1か月を迎える頃には、髪の毛がしっとりとして、艶がでて、サラサラになってきたのです。

これは、私が予想していた通り、やはり頭皮が健康になると、皮脂分泌が正常に行われて、髪の毛もサラサラになるという事でした。

しかし、最初は半信半疑だったので、やはり驚きましたね。

トリートメントやコンディショナーなしで、このような髪の状態になるのですから。

また、湯シャンの時は、とにかく頭皮を洗いました。
髪の毛は正直いって、手入れしてませんでしたね。
とにかく頭皮を指の腹でマッサージして、汚れを落とす感じです。

実は、トリートメントやコンディショナーは、どんなにすすいでもヌルヌルしていたので、確実に髪の毛に残留している感が拭えませんでした。(というか、残留する事で、髪をサラサラにしているのでしょうけど。)

それなので、この残留感がないのに、髪の毛がサラサラになるのが気に入り、しかも無害ですので、大満足で湯シャンを続けていたのです。

ところが、夏が来るにつれ、この快適な状況が変化してきました。

頭皮に痒みが出てきたのです。

また、頭皮が何かすっきりしていない感じで、汚れが詰まってる感じが拭えませんでした。

夏が近づいてきて、皮脂の量が増えたのもあるかと思いますが、湯シャンで落としきれなかった日々の汚れが蓄積されてきたのだと思います。

私は、ジムに通って運動をしますので、夏場はタダでさえ汗をかくのに、運動による汗も追加され、湯シャンでは対応しきれなくなったのでした。

それでも、ノンケミカルで頭皮に優しいと思い、湯シャンを続けたところ、今度はなんと、薄っすらと匂いがし始めたのです!

これに耐えきれなくなり、湯シャンを断念する事にしたのです。

そして、頭皮にも肌にも優しいシャンプーを探す、シャンプージプシーとなったのでした。

この時は既に、湯シャンにより、シリコン無し、及びトリートメント&コンディショナーが無くても、髪はサラサラに出来るという事を経験しましたので、良質な成分のシャンプーのみで髪の毛をサラサラにできるモノを探し求めました。

良質な成分のみを使用した高品質ノンシリコンシャンプーは、トリートメントが不要で育毛できる!

という事で、様々なノンシリコンシャンプーを試しました。

そして、湯シャンに慣れた私には、もう、シャンプーのみでOKのモノが良かったのです。

トリートメンやコンディショナーは、髪に残るものなので、残留感が嫌ですし、その髪に残留したモノの影響で肌荒れする恐れがあるからです。

という事で、様々な敏感肌にも使える優しいノンシリコンシャンプーを試してみて、おススメできるのは、下記の3つになります。

<おススメ度:1位>

◆ビオチン(ビタミンB)とビタミンEが入って、髪がボリュームアップ!
育毛しながら、髪が艶々サラサラに。

こちらは、頭皮に良いとされるビオチンが入っています^^
そして、なんと、若返りのビタミンとも呼ばれているビタミンEも入っているんですよね。

頭皮に栄養を与えて若返りが期待できます。
このシャンプーを使ったら、髪の毛の量が増えたり、コシが出たりといったレビューも多く見られます。

ただ、シャンプーだけだときしむといった書き込みも見られますが、これは、ノンシリコンシャンプーだとしょうがないですね。

そして、髪の毛がきしんでも、使い続ける事ですね。
そうすると、頭皮が皮脂量を調節するのか?サラサラになってきますよ。

個人的には、頭皮に余計なモノを(残留物)を残したくないので、シャンプーだけで済ませたいんですよね。

これは、湯シャンの時でもそうでしたが、トリートメントやコンディショナーを使用せずに、頑張って使い続けると、頭皮が対応しだす。
というのが、個人的な結果です。
(個人差があるので、全ての人には当て嵌まりませんが、シャンプーだけで2,3週間頑張ってみる価値はあるかと思います。)

https://iherb.co/4quXWHG7

こちらは、人気商品なので、在庫切れの時が結構あります。
その時は、通知希望を登録しておけば、入荷した時にメール連絡がきますよ。

尚、やっぱり髪の毛のきしみが耐えられないという方は、おススメ2位のシャンプーを使ってみて下さい。
サラサラになると評判です。

< おすすめ度:2位 >
◆ビオチン(ビタミンB)が入っていて、ナチュラルシャンプーだけど、髪がサラサラに!
ナチュラルシャンプーにありがちな、髪のきしみが気になる方は、これを試してみて下さい。
髪の毛がきしんでも、頑張って使い続けていれば、頭皮が順応していくと思うのですが、それが耐えられない方は、こちらが良いです。
ビオチンも入っているので、育毛しながら、髪の毛がサラサラになれますよ^^
トリートメントを使えば、更に艶とサラサラ感がアップします。
< おススメ度:3位 >

◆頭皮に優しいけど、しっかり洗浄できる。
洗いあがりがスッキリの方に、超おすすめ!

こちらは、特に育毛という訳ではないのですが、頭皮に優しいので毎日シャンプーできます。

レモングラスが入っているので、洗いあがりもサッパリで、気持ちがいいですよ。

私は、シャンプーを洗い流す前に、泡をそのままにしておき、その間に体を洗います。
2分間位かな。

それから洗い流すと、髪の毛がサラサラになりますよ。^^

https://iherb.co/bHWCawfU

ご注意

ノンシリコンシャンプーに慣れていない方は、ごわつきを感じるかと思います。
しかし、使い続けてくると、頭皮と髪の毛が慣れてきて、サラサラになりますので、暫くはシャンプーのみで頑張ってみて下さい。トリートメント代の節約もできますしね(笑)

それでも、慣れるまでのごわつきが嫌なかたは、髪の毛が濡れているうちに椿油(食用のオリーブオイルでもOK)を数滴手のひらに垂らし、両手でなじませてから、髪の毛に刷り込むといいですよ。

今回は、アイハーブというアメリカの会社のサイトを使いますが、日本語対応してますので、簡単にお買い物できますよ^^

そして、40ドル以上買えば、送料が無料。

他にも、日本国内で買うよりも、高品質で低価格なモノが盛り沢山なので、チェックしてね!

アイハーブで、いつでも何回でも、5%オフになるコード

下記のクーポンコードで全商品が5%オフ(アイハーブ独自ブランドは10%オフ)になりますので、支払い画面で入力して下さいね。
そして、他のクーポンコードと併用できます^^
アイハーブのトップ画面を確認すると、色んなクーポンコードが出てますので、自分の買い物に当て嵌まると思うモノは、全て打ち込んでみましょう。
全て適用される事もあり、超お得に買い物できる時がありますよ!
DDH354

★アイハーブのお得な買い方は、下記を参考にして下さい。

アメリカから直送されるアイハーブでのお得な買い方。クーポンコードはとにかく何個でも全部打ち込んでみて、全て適用されたらラッキー!超お得になるよ。

<まとめ>

―高品質のノンシリコンシャンプーは、トリートメントが不要

―トリートメント不要なので、実はコスパが良い。

ー使い続けると、頭皮が健康になっていくよ!

若見えのカギは、歯の白さだった?
この記事を読んでいる方は、アンチエイジングや、<若見え>に興味があるかと思います。
40代50代以降は、特に清潔感が<若見え>に直結します。
そして、その若見えのカギは、実は歯の白さだったのです。
歯が白いと、お肌がワントーンアップしたように明るく見えますので、是非試してみて下さいね。
欧米では歯並びと歯の白さがステイタスだけど、日本でも歯の関心が高まってるよ。特に40代50代以降は、ホワイトニングで清潔感が高まり、<速攻で>肌が綺麗に見えて、若見えするので、おススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする