低出生体重児や小さな赤ちゃんの新生児におススメ。専用のオムツがあるよ!

1980gで生まれた第一子には、普通の新生児用のオムツでは大きすぎました。大きすぎると漏れたりするので、専用のオムツがフィットしておススメだよ。

私は、以前に小さな赤ちゃん用の抱っこ紐の記事を書きました。

この記事へのアクセスが意外に多かったので、今度はオムツのお話をしたいと思います。

初めての子供が1980gで生まれ、抱っこ紐を4個購入した私からの忠告!特に首の座りが遅い子もいるので、頭をしっかりとホールドするモノがいいよ!

低出生体重児は、普通の赤ちゃんと比べると、頼りなく感じますよね。

はい。我が子も非常に頼りなく、泣く声もか細くて、触ると壊れそうでした。

それなので、排せつもきっと少しなのだろうと思ったのですが、なんとなんと、出るわ出るわ(笑)

(うちの子だけか?)

という事で、小さな赤ちゃんでも、出るモノは、たんまりと出るので、きっちりとガードしましょうね!

低出生体重児や小さな赤ちゃん専用のオムツとは?

うちの子は、1980gで生まれ、退院する時も体重はほぼ変わっていませんでした。

そして、やせ型だったので、足の付け根の部分の周囲が、ガバガバでした。

ウエストも緩かったですが、これはまあ許容範囲なんですよ。

足の付け根の部分が緩いと、大問題なんですわ。

なぜかというと、新生児は特に便が緩いので、量が多いと、そこから漏れてしまう訳ですね。

まあすぐに便に気が付けばいいんですが、うちの子は、便をしても泣かなかったので、気づくのが遅れた事がしばしばありました。

白いシーツにシミが・・・・。

お洋服にシミが・・・・。

もっと小さいオムツはないのか?

と、何軒か近所の薬局を駆け巡ってみたのですが、普通の新生児用のオムツしか売っていませんでした。

そこでネットで調べると、普通に売っていました(笑)

という事で、下記はおススメの小さな赤ちゃん専用のオムツとなります。

レビューでも高評価ですね。

やはり、皆さん実店舗で入手できなかったらしく、ネットで購入している方が多いですね。

さて、それではオムツはこれで良いとして、他にも低出生体重児用に必要なモノをご紹介しますね。

低出生体重児や小さな赤ちゃん専用の肌着もおススメだよ!

うちの子(第一子)は、1980gで生まれたので、普通の新生児用の肌着では、ぶかぶかでした。

肩がはだけましたね。

まあ、赤ちゃんでハイハイとかはしないので、多少、洋服は大きくても良いですが、やはり肌着位は丁度よい大きさで、心地よくさせてあげましょう。

心地よいと、良く寝るからね(笑)

そうすると、ママも寝る事ができるから、心地よい肌着は重要です!

因みに、第二子は、普通の体重で生まれましたが、寝なくて困りましたよ。

新生児のうちは、ドンドン寝てもらいましょうね。

寝る子は育つ!

小さい赤ちゃんは、飲む力も弱いです。

あなたの赤ちゃんは、ミルクを良くのみますか?

我が子は、母乳を飲むのが超遅くて、私も疲れてしまったので、母乳とミルクを併用していました。

しかし、ミルクを飲むのに苦戦し、いくつもの哺乳瓶と乳首にムダ金をつぎ込みました。

赤ちゃんって、乳首の好き嫌いがあるんですよね!
(哺乳瓶は、その乳首専用になるんで、どうしてもセットで買う事になるので、乳首を嫌われると、その哺乳瓶も使い物になりませんからね!)

固すぎとか、柔らか過ぎとか?

理由は本人でないので、不明ですが、我が子が満足してくれたのは、こちらです。

この商品は、たまひよの哺乳瓶部門で2017年度の1位も取ったようですよ!

人気も高く、レビューも高評価なので、あなたの赤ちゃんも気に入ってくれる可能性が高いです!

ミルクを沢山飲めば、ぐっすり寝てくれます!

ミルクを沢山飲めない時は、直ぐにおなかがすいて、直ぐに起きましたからね。

良く飲ませて、良く寝かせましょう(笑)

産後の骨盤矯正は必要か?
産後の骨盤矯正には、色々な意見がありますが、個人的にはやって良かったです。
骨盤矯正に関しては、こちらの記事を参考にして下さいね。
1回目の帝王切開で骨盤矯正をせずに放置。ピチピチのジーンズが入らなくなったけど、2回目の帝王切開の後で骨盤矯正したら、腰回りがサイズダウンして履けるようになったよ!