ケミカルピーリングで失敗?TCAピーリングをするなら、マッサージピールがおススメ!

美容皮膚科でTCA25%ピーリングをしたら、皮むけが激しくて外出できなかった実話。

皆さんは、ケミカルピーリングをした事がありますか?

ケミカルピーリングは、エステでなく、美容皮膚科(美容外科)がおススメです。
なぜなら、エステは成分が弱い薬剤しか使用できないから。
(一定濃度以上の薬剤は、医療機関でないと、施術できません。)
という事は、効果も薄いという事ですね。

今回は、小じわ、たるみ、シミ、くすみなど、エイジング肌に効果があるといわれている、エナーピール(Enerpeel)というケミカルピーリングを美容皮膚科でしてきました。
(私は、普段はオーストラリア在住です。)

アラフィフですので、やはり年齢が肌に現れるので、エイジングケアは必須ですね。
ケアしないと、老化に拍車がかかるだけなので。

このピーリング剤には、TCAが25%含まれており、医師や看護師などの医療従事者しか購入できないようです。
TCAは劇薬ですのでね。
といいつつ、個人輸入でTCA100%も簡単に購入できてしまいますけどね(笑)

TCAピーリングは、真皮まで届くので、効果がとても高いといわれていますが、その反面、皮むけなどが激しく、ダウンタイムが長いので、敬遠されていたのです。

今、日本国内ではマッサージピール(コラーゲンピールともいう)が流行っていますね。
こちらは、PRX-T33という品名で、TCAが33%入っているにも関わらず、独自のブレンドで、TCAの効果を生かしつつも、皮むけは最小限に抑えるようです。

という事で、このマッサージピールを試したかったのですが、オーストラリアで施術しているクリニックは探せませんでした。

その代わりに、同じくTCAを使っているが、他の薬剤とのブレンドにより、皮むけを抑えつつ効果を発揮するという、マッサージピールと同じような利点を見かけましたので、試してみたのです。

因みに、TCAピールは真皮層にも働きかけるので、ハリ感は出ますが、もしも、たるみが気になっているのなら、その根本的原因を改善する為にハイフ(HIFU)というSMAS筋層に働きかける ”切らないフェイスリフト” が効果的です。

ハイフをしたら、フェイスラインと二十顎防止に強烈に効いたよ!顔のたるみには、レーザーやラジオ波もいいけど、SMAS筋に作用する超音波(HIFU)がおすすめだよ。たるむ前からやっておけば、予防になるよ。

TCAが入ったピーリングは要注意!個人差はあるけど、皮むけが半端ないよ!

さて、TCA25%が入ったケミカルピーリングをクリニックで試しました。
しかもTCA単体と比べると、TCAの効果はそのままで、痛みも皮むけも極力抑えられるという売り込みのヤツです。

その結果は・・・・

なにこれ?めっちゃ皮むけするやん!!

これで、皮むけが最小限なの?

いやあ、ビビりました。
皮むけ最小限といいつつも、これでは顔面蛇女のうろこ状態です。

因みに、こちらの画像は、皮がむけてきた時ですが(100%ノーメイク、無修正)、この後でもっと酷い状態になりました。
なんとなく、赤くてシワが出来てる部分見えますか?
乾燥して小じわが目立ってますが、この辺りが、ベロっと脱皮し、うろこ状態になりました。
(脱皮後は、赤ちゃん肌が生まれました♪)

正直、痛みは施術する時以外はありません。
だから、見た目は痛々しいのですが、全然痛くも痒くもありません。

施術時の2,3分間は、顔から火が出てるのかと思うほど、顔が熱くなりました。
痛いっていうより、私は、熱い。という感覚でしたね。

これでTCA単品よりも、痛みを抑え、また、皮むけを抑えているというのだから、TCAのみだったらどれだけ恐ろしいダウンタイムを過ごすのかと想像しただけで、ぞくっとしました。

TCA単品のピーリングは、今後も絶対にやらないと誓いましたね。

しかし、確かに効果はありました。
3日後に顔がカピカピのビニール顔になり、皮膚がむける準備ができました。

4日後から、皮むけが始まり、蛇とかトカゲのうろこのような顔になりました。
私の場合は、口回りと顎からむけてきました。

この時に注意したいのが、皮むけが始まったら、ファンデーションをしない方が良いという事です。

日焼け止めクリームのみの方が、皮むけが目立ちません。
ファンデを塗ることにより、めくれてる皮が強調され、うろこが余計に目立つんですよ。

私とすれ違う人の殆どが、振り返りましたからね、見世物小屋状態ですよ。
ああ、恥ずかしかった。

そして、5日後から頬の皮むけが始まったのですが、なんとびっくり!
頬のシミが濃くなったかと思ったら、皮むけと同時にそのシミが剥がれたのです!

レーザーでシミを取る方法もありますが、ケミカルピーリングで肌全体が綺麗になったうえに、シミも取り除けてしまうのですから、これは一石二鳥ですね。

高価なシミ取り化粧品は、はっきり言って効果なしですが、やはり医薬品は効果が違いますわ。

私が実際に体感した、TCAピーリングのメリット

■ミディアム又はディープピーリングができる

■小じわが目立たなくなった

■シミが取れた

■くすみが取れて、肌がワントーンアップした

■ハリが出た

<デメリット>

■1週間から10日、いや完全に脱皮するまでは2週間、外出できない

と、いいつつ、外出しなければならなかったので、私は外出しましたが、おかげで見世物小屋扱いされました(泣)

でもまあ、日本だったら、マスクと帽子をかぶればいいので、大丈夫かもしれませんね。

オーストラリアで、その恰好をしていると、完全に不審者の目で見られるので、できませんが。
この格好で銀行とか行くとやばいですね。

しかし、このエナーピールは、日本人の肌には強烈でしたね。

TCA単体よりはマイルドだといってますが、全然マイルドじゃねーし!

これは、日本では流行らないでしょうね。

という事で、今度日本に帰国したときは、マッサージピールをしたいと思います。
痛みもないらしく、皮むけもとてもマイルドらしいんですよね。
TCAの効果は実感しているので、継続的に施術したいのですが、この皮むけは耐えられない。

マッサージピールがこれだけ人気がでているのだから、そんなに酷い皮むけはないのだと思いますね。
あったら、人気にはならないでしょうからね。

TCAを個人輸入して、自分で自宅でセルフピーリングしている方もいるようですが、あまりお勧めできませんね。

TCAは劇薬なので、本当に注意が必要です。

低いパーセンテージから初めて、徐々に濃度を増やしていけばよいのかもしれませんが、失敗すると、取れないシミやあざになる危険もあるようなので。

自宅でのピーリングは、やはりグリコール酸の10%あたりで良いのかと思います。

クリニックで受けるケミカルピーリングのメンテナンスとしてですね。

腋毛は抜いたり剃ったりすると、脇の下が黒ずむよ!黒くなったら美容皮膚科に行かなくても、自宅でピーリングが効果絶大!

私はとにかく、顔が焼けるかと思い、本当は2レイヤー塗るはずだったのですが、ビビって1レイヤーでエスティシャンにストップをかけました。
(美容皮膚科なんですが、施術するのは、エステティシャンでした。これは、オーストラリアでは多いですね。医師と看護師は比較にならない位、めっちゃ経費が高いので、医師が在住しているが、ピーリングなどの簡単なものは、エスティシャンがカウンセリングと施術をして、もし問題がある場合は、医師に引き継ぐという。)

エスティシャンの方も、あまり危険は冒したくないので、2レイヤー目の分の薬剤が余ったので、それは冷蔵庫でとっておき、また1か月後にやりましょうと。

しかし、とにかく、顔が焼ける感覚なんですよ~~~

とにかく熱い!

熱湯を顔に吹きかけられたみたいな。

因みに、私は痛みに強い方なんですよ。
しかしですね、体感した事ない感覚だったので、ビビったんですよね。
熱いのは想像してなかったので、痛い方が耐えられたかなと。

<まとめ>

■エナーピールは、日本人向けではない

■TCAピール単体使用は、痛みと皮むけが、更に恐ろしい事になりそうだ
(でも効果はありそうだけどね!)

■ピーリング後は肌が薄い状態なので、日焼け止めクリームを塗ろうね!

■今度帰国したときは、マッサージピールにチャレンジするよ!

<更新情報>
==>マッサージピール(コラーゲンピール)にチャレンジしました^^

ハリが出ると話題のマッサージピールのレビュー体験談。 TCAが33%も入っているのに、皮むけしないという噂は本当だったよ。 でもレーザーや超音波の方が効果的だけどね(笑)

<追記>

◆余ったエナーピールを1か月後にしてきました!
脇の下にやろうと思ったのですが、却下されて、首とデコルテにした結果は・・・

脇の下の黒ずみ改善の為に、TCAピールを美容クリニックでしようとしたら、断られた件。
◆話題のミルクピールを個人輸入して、自宅で試してみた結果は・・・
話題のミルクピールを自宅でやった体験談。お肌に艶が出てツルツルになったよ。年齢肌にはピーリングはマストアイテム。継続が美肌のカギだよ。

美容皮膚科に行く時間がない方は、自宅で美顔器を
私は、今は美容皮膚科に定期的に通い、レーザー施術やケミカルピーリングを受けています。
高級化粧品に月に何万円もかけるよりも、美容皮膚科に通った方が効果が高いからです。
しかし、多忙で通うのが難しい方もいらっしゃいますよね。
そのような方には、自宅での美顔器をおススメします。
美顔器を5個買い、何個かは金ドブにした経験を持つ私の、「失敗しない美顔器選び」を参考にして下さいね!
美顔器を5個買った私からの忠告。美顔器で失敗しない為には、多機能美顔器を購入しよう。一つの機能だけだと、合わなかった時にゴミになるよ!
40代50代が、速攻で<若見え>にできる方法とは?
この記事を読んでいる方は、ピーリングに興味があるのは勿論の事、アンチエイジングや、<若見え>に興味があるかと思います。
私が目指しているのは、<イタイ勘違い美魔女>←超ウザい(爆)ではなく、イタクない自然な感じの若々しさです。
実は、歯のホワイトニングをすると、お肌がワントーンアップしたように明るく見えるのです。
そして、<速攻で>とても若々しく、清潔に見えますので、40代50代には是非とも試して頂きたいですね。
下記の記事では、信頼できる歯科医で2,500円という最安値レベルでホワイトニング出来る方法を紹介しています。
欧米では歯並びと歯の白さがステイタスだけど、日本でも歯の関心が高まってるよ。特に40代50代以降は、ホワイトニングで清潔感が高まり、<速攻で>肌が綺麗に見えて、若見えするので、おススメです。