低出生体重児や小さな赤ちゃんにおススメの抱っこ紐は、頭をホールドするタイプ。

初めての子供が1980gで生まれ、抱っこ紐を4個購入した私からの忠告!特に首の座りが遅い子もいるので、頭をしっかりとホールドするモノがいいよ!

私の長男は、47週で帝王切開にて、1980gで生まれてきました。

逆子治療で治ったが、再び逆子になり、へその緒が2週半巻き付いて生まれてきた我が子。帝王切開により無事出産したが、自然分娩だったら、仮死蘇生になっていた実話。

やはり、2㎏弱だと、他の赤ちゃんと比べて小さいですし、ミルクの飲む量も少ないですし、頼りなく感じましたね。

本当に大きくなるのだろうかと。

なんせ、うちの息子は、1週間後に退院する時でさえ、体重が増えてませんでしたからね。

しかし、医師からは健康に問題ないと言われ、まあ軽いから楽でいいやと、前向きに考えたのでした(笑)

低出生体重児や小さな赤ちゃんの抱っこ紐は、ベビービヨルンが断然おすすめ!

さて、私は抱っこ紐を4個も買ったのですが、特に使えた順(使用頻度が多かった順)からご紹介しますね。

<使用頻度:第1位>ベビービヨルン

これは、退院後すぐに使えました。
ちょっと心配だったのですが、首回りがホールドされるので、安心感が抜群です!

うちの子は、首が据わるのも遅かったのですが、全く問題ありませんでした。
エルゴも買いましたが、エルゴでは、首の安定が心配でした。

但し、エルゴは、体重が増えてから活躍したので、体重が増えてからはエルゴに軍配が上がります。

低出生体重児には、特にビヨルンがおすすめですよ!

オリジナルの他に、スポーツタイプや、色も豊富なので、確認して下さいね。

パパも使ってくれるようなシックな色合いがおすすめですよ。

ブラックとかグレー系なら、男の人でも特に抵抗なく出来ますよ^^

ウチは、ブラックのオリジナルを買いましたが、エアータイプも軽くて通気性が良いので、夏場は特におすすめですね。

実際、うちの旦那は、私の女物のバッグとかは絶対に持ってくれない人ですが、ビヨルンは大好きで、よく抱っこ紐でお出かけしましたよ。

因みに、旦那は、185cmで85㎏位ですが、これ位の体型までなら、全然使えます!

まあ、背と体重と言うよりは、体の周囲ですね。

流石に、100㎏越えだと、紐の長さが足りないかもしれませんが。

<使用頻度:第2位>エルゴ
★但し、小さな目な赤ちゃんは、ある程度体重が増えてからが良いです。
ウチは、首が据わるまでは、エルゴでは不安でした。
ビヨルンで、首回りしっかりサポートされていたせいもあると思いますが、エルゴだと首回りのサポートが頼りないのです。

しかし、体重が増えてから、特に6か月過ぎからは重宝しました。
正直、体重が増えてからは、ビヨルンより疲れません。
ですので、小さな目な赤ちゃんには、ビヨルンとエルゴと両方買って下さい!
エルゴで最初から最後までというのは、小さい赤ちゃんにはお勧めしません。
<個性を求めるなら>ババスリング
こちらは、私には使えませんでした。
なぜなら、両手が使えないから。
というか、常に両手又は片手で支えていないと、不安でした。
ですので、私は、残念ながら返品しました。
しかし、普段は車で移動するし、ちょっとの移動だけに使う。
また、新生児の内は両手や片手を使ってもいいから、横抱きが良い。
そして、成長に応じ、5つのポジションで抱っこできるので、末永く使えるものがよい。
という方には、ファッショナブルで、おススメです。
カラフルなデザインが豊富なので、チェックしてみて下さいね。
<携帯用抱っこ紐はコレ>トンガ
こちらは、畳んでバッグにしまえますし、かさばらないのが良いです。
但し、首が据わってからで、しかも短時間の使用ですね。
例えば、ベビーカーで外出していて、だけどちょっと抱っこして欲しい時とか。
一日中トンガで抱っこしながら、外出は無理ですね。
しかし、とにかく超コンパクトなので、携帯用としては超おススメです。
ビヨルンや、エルゴは、デカいです。
ベビーカーに、ビヨルンかエルゴを携帯すると、それだけで大荷物です。
ですから、ベビーカーで移動がメインの方は、バッグにこれを入れておくと便利ですよ!
という事で、低体重出生児や、小さな赤ちゃんは、首が据わるまでは、ビヨルンが一番です!
その後は、お好みで選んで下さいね^^
<追記>
低出生体重児や小さな赤ちゃん用の<オムツ・肌着・哺乳瓶>のおススメ記事をUpしました!
産後の骨盤矯正は必要なのか?
産後の骨盤矯正に関しては、色々な意見があります。
私の個人的な結果としては、やって良かったです。
興味がある方は、こちらの記事をご参考にして下さいね♪
1回目の帝王切開で骨盤矯正をせずに放置。ピチピチのジーンズが入らなくなったけど、2回目の帝王切開の後で骨盤矯正したら、腰回りがサイズダウンして履けるようになったよ!