小学生はドラえもん科学ワールドで楽しく勉強しよう!理科が好きになるよ!

ドラえもんの漫画で、科学の勉強ができるって知ってた?小学生でも勉強嫌いでも、楽しく覚えられるよ!

私は、オーストラリア在住です。
娘が週末に、某日本語学校に通っているのですが、そこの図書館で、とっても素敵な本を発見したのです!

以前に娘が、ドラえもんかるたで、ひらがなとカタカナを覚えたと紹介しました。

ひらがなを覚えたければ、遊びながら覚えよう!海外在住の我が子が、2週間でひらがなを読み書きできるようになった方法とは?

この時に、ドラえもんの偉大さを思い知ったのですが、今度は、こちらのドラえもん科学シリーズで、ドラえもんの偉大さを再確認した次第です。

因みに、宇宙だけでなく、人体、動植物、恐竜、電気、エネルギー他、科学や理科関連の同シリーズ本が沢山ありますので、確認して下さいね!

ドラえもん科学ワールドは、漫画で楽しく勉強できるので小学生におすすめ!

1.わかりやすい

小学生でもわかりやすいように解説してあるので、楽しく読めます。

ウチの子は、1年生の勉強をしていますが、頑張って読んでいます。

しかし、字が小さい事もあり、(絵本とか教科書よりは、漫画なので、文字は小さいです)、面倒臭くなると、私に読ませるのですが、気が付くと、自分が真剣になって読んでしまいます。

大人にもおすすめですよ!

とにかく、シンプルで、わかりやすくて良いです。

教科書を読んで、判りずらかった事も、これで解決できるかもしれません。

2.勉強嫌いでも、飽きずによめる

漫画なので、飽きずに読めると思います。

ドラえもんが好きな子なら、勉強が嫌いでも、これなら読んでくれると思いますね。

勉強しているというよりも、漫画を読んでいる感覚ですので。

これ、自分が小学生の時に読みたかったですね。

確か、ドラえもんを小学1年生という小学館の雑誌で読んだ記憶があるのですが、私の時代には、この科学シリーズの単行本はなかったのですよ。

今の子供が羨ましい!!

3.親の勉強になる。(笑)

子供の漫画だと思って、バカにしてはいけません。

これ、親の勉強にもなりますよ。

小学生の頃に勉強したのかもしれませが、忘れてた事って、沢山ありますし。

一般常識として、読み直しておくといいですね!

私は、色んな事をすっかり忘れていましたので、復習の為に良かったです。

それと、実は、じいじとばあばにプレゼントもいいかもしれません。

じいじとばあばに、孫の為に読ませながら、実は本人達のボケ防止になるかも(笑)

<余談>
ドラえもんは、オーストラリアでもFox TVなどで視聴できるのですが、英語が絵にあってない気がします。
声優が違うからってのもありますが、なんか英語にしてしまうと、雰囲気が違うんですよね。
ウチの子も、日本語のドラえもんを先に見ていますので、日本語の方が良いと言っていましたし。
それなので、字幕にして欲しいですね。
こちらのアニメは、何でも英語に吹き替えしてしまうので、日本語はそのままで、字幕にして欲しいです。
ただ、子供向け番組は、字幕にすると、子供が見なくなっちゃうんでしょうね。
読むのが面倒臭くて。
ただ、字幕って文字数が限られていますので、意訳が多いというか、ちょっとニュアンス違うんじゃないの?
って場合も多くなってしまうので、吹替の方が沢山情報を伝えられるので、良いかもしれません。
日本語を英語に翻訳して、文字数制限をかけると、戸田奈津子さんのように叩かれるかもしれませんのでね。
映画の日本語字幕で有名な、戸田奈津子さんなのですが、めっちゃ誤訳してるんですよね。
この方の字幕、ちょっと意訳しすぎってか、意訳でなくて間違えている事も多いんですよね。
私は、映画で英語が100パーセント理解できる訳ではありませんが、8割がた理解できる方なら、字幕は見ない方が良いですね。
全くニュアンスが違う時がありますので。