イルミナティの陰謀論とか人工地震は、地質学者が科学的に不可能だってよ

2011年の311・東日本大震災の後で、あれは人工地震だったと騒がれた事があったけど、地質学を研究している国立○○大学助教授の方に、科学的に不可能だと直接説明を受けました。その内容を紹介するね。

皆さんは、人工地震の陰謀論って、聞いた事がありますか?

あの大地震は、イルミナティにより、人工地震が引き起こされたと、一時期ネットで話題になっていたんですよね。

そして、ある方達は、それをネタに有料でセミナーを開いてたりして。

私は、まさか~。
と思ったのですが、あまりにも信じている人が多くて、本当なのかな?
などと少し信じていた時期もありました。
(私って、騙されやすい奴ですね)

今更ですが、ネットの情報は、鵜呑みにしちゃだめだね~。という意味を込めまして、記事にしますね。(っていうか、テレビや新聞の情報もいい加減で、嘘とかありますけどね。)

勿論、ネットだからこそ、真実が言える場合もあると思います。
テレビなどの巨大メディアに隠された真実が、ネット上だけなら言えるとか。

情報があふれている今の時代は、自分で情報の裏を取らないといけないみたいですね。まあ、多分、今までもそうだったんでしょうけど(笑)

いや、陰謀論自体は、エンターテイメントとして、私は好きですけどね!

しかし、この人工地震に関しては、地質学者の方に完全論破された感がありましたね。私は、こちらを信じますね。その理由は、下記を読んでね~!

人工地震は、今の科学では無理?

さて、私がメルボルンに住んでいた時の事でした。
某有名企業の駐在員の方達が集まる飲み会がありました。

私も何故かその会の一員になっていまして、出席したのですが、たまたま国立○○大学の助教授で地質学を研究しておられる方の隣になったのです。
その時は、日本からメルボルンに仕事で来られてたようです。
(以下、この方をA助教授とします。)

これはチャンスだ!
噂の真相を聞いてみよう。

そう思い、まずは人工地震の噂を知っているか尋ねてみました。
すると、A助教授は、あっけにとられて意味不明というような顔をしました。

A 助教授
面白い事を言うね~。誰がそんな事を言ってるの?

いやあ、ネットの噂なんですよ。
何でも地球深部探査船のちきゅう号が、海底にボコスカ穴をあけていて、それにより地震を誘発したのではないかと。

A 助教授
はははは。そりゃ、いいや。
だけど、それって、全く論理が逆だけどね。
ちきゅう号がボコスカ穴を開けれていれば、逆に地盤が、プレートが 滑りやすくなって、地震が起こりにくくなるはずなんだよ。

えっ?そうなんですか?
じゃあ、逆にボコスカ開けた方がいいんですね?

A 助教授
うん、そうだね。
だけどね、そう簡単じゃないんだよ。
海底の地盤って、物凄~く固いんだよ。
だから、そんなに容易く穴をあけられる訳じゃないんだよね。
難しいんだよ、穴をあけるのも。

ほほう。そんなに固いんですね。
しかし、ネットでは、その穴をあけた中に、小型の水爆を何十発としかけて、それで大地震を起こしたというのですよ。

ぶっ~~~!!
A助教授、ビールを吐き出す。

A 助教授
アホか~!そんな爆弾しかける技術は今ないよ。
もし、仮に、出来たとしても、あれほどの大地震を起こすには、とてつもない量の爆弾じゃなきゃいけないよね。
その噂を言ってる人達って、海底の水圧判ってるのかな?
海底の水圧って、物凄いからね。
まず最初に爆弾がその水圧に耐えうるモノを作らなきゃいけない。
それって、今の科学の技術じゃ無理だと思うけどね。
しかも海底の物凄い硬さも全く無視な訳でしょ、その人達って?

なるほど、海底の水圧は、物凄いんですね。
しかし、そのネットの人達は、証拠としてちきゅう号の乗組員が人工地震を起こしたと証言したとか言ってるビデオがあるんそうなんですよ。
それは、何ですかねえ?

A 助教授
あ~、それは見てないから何とも言えないけど。
まあ、超微細な地震なら起こす事はできるかもね。
僅かに計測できるような、人間には判らない位の超微細な地震を地震というのならね。しかし、通常の地震は無理だよ。
ましてや、あれほどの大地震を起こすのは、100%あり得ない。

ですよねえ。
しかし、人工地震を信じてる人も多いし、ちきゅう号が悪者になっちゃってるんですよねえ。

A 助教授
う~ん、そういう噂を広めている奴らって、科学的データを持っているのかね?
科学的根拠が何もないよねえ。

いやあ、なんでも最近の地震は、震源地が浅いそうで、その震源地を散りばめた地図みたいの作ってて、それで人工地震だと説得してるんですよ。

A 助教授
僕に言わせれば、そんなの科学的でもないし、データでもないけどね。

いやあ、私みたいな科学オンチとか、バカは騙されちゃうんですよね。もっともな事を言われちゃうと。
しかし、ちきゅう号がボコスカ穴を開けると、地震を誘発するのではなく、逆に地震が起こりにくくなるという説明で納得しました!
奴ら、まったく地震のメカニズムが判ってないっすね~!ガはははは!

と、いう事で、私も地震のメカニズムが判っていなかったくせに、判った気になったのでした。
そして今まで人工地震を少~し信じていた私は、この時から、全く信じなくなりました。

ってか、ボコスカ穴をあけると、地震を誘発するのでなく、逆に防ぐっていう根本的な所が間違っているのは、致命的ですね~。
(実際は、地盤が硬いし、そんなに簡単にボコスカ穴が開けられないそうですが)

さあ、今後のちきゅう号の活躍を期待しましょう。
どんどんボコスカ穴を開けて下さいね~!
(っていうか、別にそれがちきゅう号の目的ではないと思いますけどね。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする