クレジットカード番号が盗難。止めるのと再発行に楽天ゴールドが簡単だったよ

クレジットカード番号が2回盗まれたが、保険でカバーされた実話。楽天カードが止めるのも再発行も簡単だったので、おススメです。

私は、過去にクレジットカード番号が2回盗まれた事があります。

2回とも、カードは自分の手元にありました。

カード番号だけが盗まれたのです。

クレジットカードの不正利用が発覚したら、直にカード会社へ電話!

◆1回目のカード番号盗難

いつもの通りに、月末に支払うカードの明細を確認していた時でした。

見た事もない品目と、明細があったのです。

それは、何かのチケットが数回に分けて購入されており、スポーツ用品も購入されていました。

合計で10万円位でした。

直にカード会社に連絡を入れ、事情を説明しました。

カードは直に停止され、使用された分は保険でカバーされ、新しいカードが発行される事になりました。

その後に、セキュリティ部門の方とお話しした際に、中国サイトでオンラインショッピングをしたから、そこで番号が盗まれたのかを確認しました。

すると、カード番号が盗まれるのは、オンライン決済とは限らず、実店舗でカード決済した際に使用したサーバーに情報がある期間留まっているので、そこが攻撃される事もあるとの事でした。

そして、私のカードが使用されたのは、エジプトとロシアだったそうです。

◆2回目のカード番号盗難

前回にカードを再発行した1年後位の出来事でした。

その時は、カード使用のレシートが私のメールアドレスに届いたのです。

使用されたのは3日前で、20万円位の旅行が買われていました。

金額も大きかったので、ビックリしましたが、直にカード会社に連絡しました。

1回目と同じく、スムーズに事が運び、すんなりとカードが再発行されました。

カードが盗難・紛失の場合でも、早急な対応と安心できるカード会社とは?

さて、私が使っているカードですが、楽天のプレミアムカードを使っています。

上記2回の経験から、現金よりもカードが安全だと思いました。

なぜなら海外旅行中に、カードで買い物したモノが盗まれた場合も、保険でカバーされるからです。(年会費無料カードの方は、自動付帯ではないので、注意が必要ですが。)

正直、もっと面倒臭い手続きを踏むのかと思っていましたが、全然簡単でした。

この対応に納得したので、今後も楽天カードは使い続けます。

楽天カードの特に良い所は、盗難や紛失を届けた日から60日前にまで遡り、不正利用された分を楽天カードが負担してくれるという事です。

私は、オンラインショッピングを世界中のサイトからしていますので、この不正利用時の対応を最重要視しています。

そして、2回とも本当に満足の行く対応を、楽天カードはしてくれました。

プレミアムカードは年会費が一万円ほどしまうので、ここがネックなのです。

ですが、海外へよく行く方でしたら、空港のラウンジが使用できるので、これで元は取れてしまいます。

また、海外旅行をする際も、保険が自動付帯になるので、便利です。

尚、年会費無料の楽天カードも、他の無料カードと比べると特典が多いので、作っておいて損はないカードと言えます。

<年会費無料の楽天カード>を作った方が良い人とは?

◆年会費無料なので、カードを持っていない人は、作っておいて損はない。作るなら、海外で一番使えるVISAカードが良い。

◆年会費無料なので、VISAカードしか持ってない人は、楽天マスターカードを。マスターカードしか持ってない人は、楽天VISAカードを作ると良い。

◆楽天市場で買い物をする人

◆無料のカードの中では、メリットが高い。

<年会費1万円の楽天プレミアムカード>を作った方が良い人とは?

◆海外へ良く行く人

―海外旅行保険が自動付帯になる

―空港のラウンジが使える

上記の2つを利用するだけで、元は取れます。

◆プレミアムカード専用の電話番号があり、繋がりやすい

◆楽天市場で買い物をする人

無料カードのポイントよりも、更にポイントがアップ!特におススメなのは、楽天カードで旅行パッケージなどを買う事。ポイントが直に貯まるので、年会費分の元が取れる。

◆特典が色々ある

◆ゴールドのカードで、プチ優越感を味わえる(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする