ヒーリングやレイキの効果とは?東京のスピリチュアル詐欺の手口

ヒーリングやレイキ、スピリチュアルを名乗る詐欺や悪徳商法に注意しよう。あなたも知らない間に被害者に?

今から10年以上前の話です。

私は、シングルマザーで5人の子供がいるという女性から東京の表参道で声を掛けられ、ヒーリングの無料体験というモノを試しました。

表参道から少し外れたマンションの一室に、そのサロンはありました。

呼び込みについていくと、ロクな事がない件

なぜ、この女性に声を掛けられて、のこのことついていったのか。
それは、この女性がとてもパワフルで若々しかったからです。
なんと50歳で、しかも子供が5人もいるというのです。
(これは本当みたいです。写真を見せられました)

そして、ヒーリングというモノを試してみたかったし、無料だったからです。

(↓以前にも無料詐欺に引っかかっているのに、懲りない私(笑)

https://he-sounanda.com/2018/03/06/security/

私は、ヒーリングやスピリチュアルを否定するつもりはありません。
それどころか、目に見えない世界や何かは、存在すると思っています。
なぜなら、自分も実際に、不思議な体験をしているからです。

しかし、本物のヒーラーや霊能者よりも、偽物の方が多いと思います。
ですので、本物と偽物の見極めが重要だと思うのです。
また、施術者との相性が重要だとも思います。

さて、なぜ私が、このヒーリングサロンが詐欺だと判ったかのか?
それは、この無料体験を受けた3か月後位に、警察から電話がかかってきたからです。

なんでも、詐欺の疑いがあるので、話を聞きたいとの事だったのです。
私の電話番号が、この会社の顧客名簿にあったので、電話をかけているとの事でした。

私自身のヒーリング体験としては、正直、特に何も感じませんでした。
説明としては、ヒーリングで、体の悪い個所を調整するとの事。
ある方は、そのヒーリングで、子宮筋腫が無くなった人もいるというのです。
(当時は、私の子宮筋腫が見つかった直後でした。)

また、アトピーやアレルギーなどが治った人もいると。
心身共に健康になり、美しくなるのだと。

しかし、前述したとおり、私はヒーリング中も後も、特に何も感じなかったのです。

失礼なのですが、ヒーリングしてくれた女性が、顔に吹き出物が沢山できていて、体もアトピーが酷く、あまり健康そうでなく、暗くて幸せそうでなかったからかもしれません。

しかし、今考えると、その女性もアトピーや吹き出物が治ると言われ、一種の洗脳状態に陥り、そこに通い続け、また働き続けたのかもしれません。

とにかく、私の場合は、何も感じなかったと、ヒーリング後に伝えました。
そうすると、1回目では、効果がわからない人もいるから、是非、2回目を予約して欲しいと勧められました。

2回目は、確か、20~30分のセッションで、6千円だった記憶があります。

しかし、面倒臭いので、適当な理由をつけ、予定がはっきりしないので、後でこちらから電話をかけると言って開放して貰いました。

その一連の流れを刑事さんに伝えると、水晶やお守りなどは、買わせられなかったかと聞かれました。

私は、特にモノを売られるという事は無かったので、それは無いですと答えました。

恐らく、何回か通っていれば、信頼関係を築いた後で、何十万もする水晶やお守り等を買わせられるとの事でした。

この刑事さんの電話があった後で、そのヒーリングサロンを調べてみました。

なんでも、ヒーリング養成コース2週間というのが20万円であり、そのコースを卒業すると、ヒーラーになれるというのです。

また仕事も紹介して貰えるという事になっていました。

そして、マスターコースは3週間で30万円でした。

このマスターコースを受講すれば、生徒から授業料を取って、ヒーリングを教える事ができるそうなのです。

これを見て思ったのが、そんなに簡単に取れるのなら、大した事ないな。というのが正直な感想でした。

この後で、そのヒーリングサロンがどうなったかは知りません。

ですが、刑事さんの話によると、被害者が何人もいたようなのです。

ヒーリングサロンの空間も、アロマや、調光が効かせてあり、所謂マインドコントロールに陥り易い空間だったと思います。

ヒーリングやスピリチュアルが、悪いとはいいません。

ですが、どんな商売でも、適正価格というモノがあります。

高ければ、効果が高いという訳でもないと思います。

また、自分に必要だと思えれば、やれば良いので、勧誘や売り込みなどは不要だと思います。

自分には、不要だと思ったら、キッパリと断る勇気を持ちましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする