求人雑誌でNPOに転職したら詐欺だった口コミ。離職率も調べよう

NPOの会社に入社したが、詐欺だと判明し、退職。転職は慎重にしないと、時間の無駄になるよ。

もう10年以上も前の話になりますが、注意喚起のために、私が体験した、求人詐欺の事を記事にします。

転職は、慎重に行わないと、本当に時間の無駄になるので、気を付けて下さい。

応募する会社の事は、事前にある程度、調べておいた方が良いですね。

実は多い、求人広告詐欺

私は、誰もが知っている有名求人雑誌の広告を見て、とあるNPO団体の正社員に募集した事があります。

なんでも、国連関係の自然環境の団体という事でした。

また、○○庁とも関係があるとの事でした。

そして、待遇も良かったのです。

その求人に応募したのは、200人位いたようです。
女性の正社員での募集だったので、全て女性です。

そして、採用されたのは、5人。

その中の1人が私でした。

倍率40倍?

その中から選ばれたなんて、私って凄い!

などと優越感に浸っていたのも束の間、直に異変に気が付くのです。

まず出社すると、事務職というはずだったのに、営業に回される事になります。

企業に出向き、その自然環境NPOの会員になってもらうようPRするのです。

今後、自然環境に対し、社会の関心が高まるので、会員になっていると、イメージアップに繋がるというのが売りでした。

しかし、異様に感じたのが、昔からいたという何名かの社員の方が、皆さん全てヤンキー風だった事です。(その中には、男性も何名かいましたが、全てヤンキーと893風。)

そして、社長というのが、モロ893のような風貌。いや、〇力団かも。

とにかく、何か違う・・・。

と、感じていたのでした。
(面接は、人事の方が行っていたので、社長とは面識がなかったのです)

それでも、この会社の事は、信じていました。

国連関係

○○庁関連

このような言葉を、有名求人雑誌にも載せており、それを売り文句に堂々と、求人募集をかけていたのですから。

それが嘘であるはずがないと。

しかし、社内での会話を聞いていると、どうも様子がおかしいのです。

それは、社長が引っ張ってきたという、昔からの社員と社長との会話でした。

しかも、特に隠す風でもなく、おおっぴらに話しているのです。

あれ?この会社って、国連関係でもなく、○○庁関連でもない?

勝手にそうだと言っているだけ?

と、思われる会話が、かなりありました。

そこで、ある時、昔からの社員という方に、真実を聞いてみたのです。

え?

あなた、それ信じていたの?

会社に暫くいて、わからなかった?

うちの会社は、国連とも○○庁とも、直接は何の関係もないよ。

ただ、環境関係の事をやっているから、それって大きな括りで言えば、国連とも〇〇庁とも関係しているって話なんだよね。

まあ、考え方だよね。

・・・・・・・。 絶句。

そして、ある日、決定的な事件が起こるのです。

その日、会社が終わった後で、大事な話があると、社長に呼び出されたのです。

指定された、ホテルのカフェに行ってみると、日焼けした(酒やけかも)怖い顔した社長が、ニッコリと微笑みかけてきました。

他愛ない話を少しした後で、いきなり本題に入りました。

今度、一緒に○○社の役員の接待に来て欲しい。

その会社に、是非ともウチの会員になって欲しいんだよね。

その後で、お客さんの夜の接待もして欲しいんだよ。

君、僕の言っている事の意味、わかるよね?

・・・・・・

ひょえ~~っ!

完全にアウト!

この会社、やばすぎる、速攻辞めるわ。

とは、893風な怖い顔の社長には、言い返せませんでした。

ですので、

そうですね。よく考えて、検討しておきますね。

と、精一杯の作り笑いをし、用事があるのでと席を立ちました。

翌日に、辞表を提出したのは、言うまでもありません。

私が、辞める日に、もう一人、一緒に辞めた女性がいました。

やはり、その方も、私と同じ事を言われたからでした。

そこで、一緒に○○庁に電話をしようという事になったのです。

さんざん、たらい回しにされた挙句に、担当者という方が電話を替わりました。

“つまり、内部告発という事ですね?

その○○というNPOが、勝手に○○庁の関連会社だと名乗っていると。

そういう事で宜しいですか?“

と、超面倒臭そうに言われました。

その後に、○○庁が何をしたのかは、不明です。(恐らく、何もしていない?)

また、某有名求人雑誌にも電話をしました。
国連とも〇〇庁とも関係ないのに、それをタネに募集広告を出しているのは、おかしいと。

実は、その求人雑誌の担当者も、おかしいと思っていたようなのです。
というのは、2,3か月毎に一度、募集広告を出していたからです。

他の会社と比べて、待遇が良く、会社の聞こえも良さそうなのに、直に人が辞めると。
極めつけは、私達が初めての訴えではなかった事です。
以前に辞めた人も、同じように、そのNPOは普通の会社ではないと言っていたようです。

その後に、某有名求人雑誌に、そのNPO団体の求人広告が載る事はありませんでした。

他の会社と比べて、待遇が良すぎるのは、何かある?

以前にも、怪しいバイトに引っかかった私。

(騙されやすい奴です。ハイ)

詐欺求人広告の罠に要注意!あなたは狙われている!驚嘆の手口とは?アルバイトの内容が詐欺だった体験談。

そこで、共通していた点は、下記です。

◆給与が、比較的、高い

◆実態が、不透明

◆募集内容と、実際の業務の話が違う。

有名求人雑誌やウェブサイトに紹介されていたからと言って、その会社が信用できる訳ではありません。

中には、怪しい会社もあるかもしれません。

私のように無駄な時間を費やさない為にも、注意して下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする